So-net無料ブログ作成

☆小春日和は、久しぶりの飛鳥へ~U^ェ^U [風景]

日曜日は、お墓参りをかねて久しぶりに飛鳥へ行ってきました。飛鳥駅前のおみやげ屋さんには、マイミクさんの作った焼き物が陳列されていて、ちょっといい気分。

図柄は、四聖獣のうちの玄武。

先日までの寒さや雪がうそのようないいお天気になってきました

 

水たまりに写る空はとっても青空。う~む、いい気持ち

 以前は林の中だったという高松塚古墳は、壁画など今はもう別のところに保存されていて、もともとの場所は御覧のとおりやたら現代的な設備になっています

風情がありませんねぇ。古墳の周辺はとってもいい雰囲気なのに

 

まずは定番の石舞台へ

 

午後からお天気がどんどんよくなって、青空に石舞台はよく映えます

 

 こちらは石舞台から車で数分のところにある岡寺の山門です

早速、厄除けをお願いしてきたのは言うまでもありません

 

 本殿へすすむと厄除け祈願のご祈祷の真っ最中!

 

昨年から出没する、生きた厄達を何とか払ってくださいな。

本殿を過ぎて奥の院のほうまで足を進めていきます

 

 

鬱蒼とした木立の中を抜けると三重塔が立ってました。

 

三重塔の朱色がこれまた青空に映えます。

 

振り向くと飛鳥の平野がこーんな感じに見渡せます

 

奥の院から降りてくると、またとっても素敵なお庭が迎えてくれます

 

西日を浴びて心癒す小宇宙な空間がここにあります。日本人でよかったとつくづく感じる休日になりました。

 


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

pandada

いい天気でよかったですね。
空気もよかったでしょうねえ。
近いし、今度行ってみます。
by pandada (2008-02-12 13:43) 

澄み切った空ですね^^
空気の冷たさが伝わります。
ひしゃくと水の画像が好きですd(^^*)
by (2008-02-12 15:44) 

おとやん

>pandadaさん
いやー。なかなかいいところです

暖かくなったら自転車で回るのが良いかもしれません。^^

>hitoさん
この水がまた、とーっても冷たいのです。U^ェ^U
前日に降った雪が微妙に残っていて、いい景色でした。
by おとやん (2008-02-12 16:25) 

タカシ

かすかな 雪解けがいいっすねえ!
水溜りの反射も 凄い・・・

最近どう撮ってるかばっかり 気になって・・・
困っています。
by タカシ (2008-02-12 19:37) 

paw

最近晴れたお空を見ることがなかったので~気持ちのいいお写真ばかりでうれしかったです~(^^)
ありがとうございました(^^)
水にうつるお空もいいですねぇ・・・
手のお怪我早く良くなりますように・・・
by paw (2008-02-12 19:50) 

竜ママ

いやぁー、高松塚や石舞台 懐かしいです・・・
福岡に住んで9年・・・その前は愛知にいましたので、
よく奈良は遊びに行きましたよ!
主人が古墳とかすきなので・・・f^^;
by 竜ママ (2008-02-12 21:10) 

ホントいい天気で良かったですね.
良い休日になってよかったですね.^^
写真も参考になります.流石です.
by (2008-02-12 21:51) 

おとやん

>titleistさん
そういえばカメラにはまってると書いてましたねぇ。

実は息子もかなりは待ってます。^^

>pawさん
ありがとうございます。当日は昼からどんどんお天気が回復して、助かりました

お陰で、噛まれたのが左の人差し指だったので、微妙にリスクヘッジは出来てたと思います。(^^ゞ

>竜ママさん
そうなんです。奈良はいらるところに古墳がありますねぇ。

しかし、うちのお墓から十数分の距離だとは思いませんでした。
これから気楽にいけそうです。^^

> ととひでさん
ありがとうございます。
ととひでさんに写真のことを言われると恐縮します。U・ェ・U



by おとやん (2008-02-13 09:52) 

kontenten

昨今、石舞台より大きな石組みの遺跡が発見されたそうですね(w)
何か、そちらが、、、元祖・蘇我入鹿の墓ではないかと・・・
驚きですよね (^^)
by kontenten (2008-02-14 10:08) 

おとやん

> kontentenさん
あらら、そうなんですか?

ちーっとも知りませんでした。

その遺跡って、あおによしでも紹介されますでしょうか??U^ェ^U
by おとやん (2008-02-14 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。